Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2004年8月 5日

キングストン市内のバスは

ジャマイカでバスに乗ろうと思うと少し困ることがあります。それは、乗ろうとしているバスがいつ来て、どこに行くのか、それを知る手段が人に聞くしか方法がないからです。まったくないわけではありませんが、ほとんどタイムテーブルというものがありません。30分ごと、あるいは20分ごとにきてくれそうな感じです。
慣れるまでは、バスに乗るのもちょっとした冒険です。しかし、どのバスも郊外にでるか、市内(ダウンタウン)に向かうものが多いので、逆方向に乗ってしまうとちょっぴりスリリングです。
それで、キングストン市内はタクシーが発達しています。相乗りタクシーです。同じ目的地へ向かう人同士が乗りあいます。道を歩いているとジャマイカ人がダウンタウンとか、コンスタントスプリングとか地名を言って大声で客引きしています。バスよりは若干高いですが、待たなくて良い分快適です。ただ、お金は小銭を用意しておかないと、つり銭がない等を理由にちょっぴり儲けようとするドライバーが多いので注意が必要かもしれません。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form