Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2004年9月17日

ハリケーンがやって来た。

P9120005.JPG
ハリケーン・アイバンがセントルシアには行かずに、その方向を変えてジャマイカに直撃しそうになりました。前回直撃したのは、16年前のハリケーン・ギルバート、その規模はカテゴリー3(注1)で、500人以上の人が洪水で流されたそうです。今回のハリケーン・アイバンは11日現在でカテゴリー5、その後速度を緩め、結局ジャマイカ直近を通過したときはカテゴリー4でした。ハリケーン接近前後で、電気、水道がとまり、通過後もそれが続き、最終的に停電、断水が6日間続きました。
最初は、不謹慎ながら楽しそうと興奮気味になっていたが、水のない生活はかなりきつい。家の周りでは木が倒れ、町では刑務所の屋根が飛び、囚人たちで脱走して、あふれかえって、強盗三昧。ターゲットは中国人系のお店で、ベリーデンジャー...という情報を聞いたので、編集長は家に引きこもっていました。それらの情報が確かかどうかは定かではない。(笑)(注2)

(注1)カテゴリーはハリケーンの規模を示すもので5段階ある。カテゴリー5が一番大きい。
(注2)情報提供者は、腕っ節に相当自信がある、来ジャマイカ2年の韓国人。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form