Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2004年9月17日

落雷による被害

ハリケーン直前に雷が短時間に20回くらい続いた。その後ハリケーンのため赴任先の機能は麻痺し、自分も含めて多くの人が自宅待機を余儀なくされた。ハリケーンが去って職場に復帰してみるとパソコンの画面に何も映らない、ネットワークにつながらないという苦情が相次いだ。考えられる理由は雨で濡れたか、落雷によるダメージだ。想像どおり、落雷により、ビデオカード、モデム、メモリ、マザーボードそしてハブが損傷しておりその復旧作業(使ってないパソコンで使えそうな部品を抜き取って付け替える作業)にかなりの時間を要した。たとえ、避難勧告が出ていても、危険を冒してでも、コンセントを抜く、または、抜けているか確認する作業をすべきだったなぁと初日はとても後悔しました。自分にとっては、初めてのハリケーンと、日本ではあまり考えられない被害、そして、ジャマイカ人にとっても久しぶりのハリケーンだったことが重なった悲劇でした。これを機に、サージプロテクタ(注)の重要性や、落雷時にコンセントを抜くということが、職員に伝わったことだけはよかったかなぁと思いました。現在は、カウンターパートとの共同作業で無事復旧しています。
(注)サージプロテクタとは、電気製品を落雷から守ってくれるもので、1000円くらいで手に入ります。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form