Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2004年9月21日

保険金ゲット〜!!

ジャマイカ到着2週間目にして、さっそく長距離バスの中でスリに遭遇。未だに手口を思い出せないので詳細は伝えられないのが残念ですが、たぶん、4,5歳の子供2人と、その親1人のグループ・スリにやられたと思います。まぁ、それはさておき、出発前にJOCAプロテクションというAIUの保険に加入したので、その日の内にさっそく関連書類に目を通すと、被害にあった日から1ヶ月以内に届出をしなければならず、さらにやっかいなのが、警察への盗難届け(注)が必要なんです。それに訳文をつけて、保険金申請書、盗まれた所持品のレシートと一緒に日本へ郵送。念のため、その日の現地通貨の対米ドル・レート、米ドル対日本円レートを添付した。すると、郵送した日から2週間弱で保険金が振り込まれていた。ちゃんと書類を揃えれば、一発で保険金が振り込まれるんだなと感心した。
(注)警察へはよっぽど語学に自信がない限り、だれか交渉力のある人と行くことをお勧めします。ジャマイカの警察はあまりやる気がなく、すぐに権限外だからと他の支局等に仕事を回そうとします。本件については、JICA調整員に同行してもらい30分で盗難届け(ポリスリポート)をゲットしました。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form