Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2004年9月10日

ハリケーンがやってくる。

ハリケーンが明日にもジャマイカを直撃する。学校は今日、明日と閉鎖だ。学校だけではない。お役所もJICA事務所も閉鎖、国家が麻痺する。僕の家では、昨日の18時から停電だ。(今朝から回復していますが)同僚の話によると、前回のカテゴリー3のハリケーンが来て、首都のキングストンで1週間の断水と停電が続いたそうだ。みんなに、「ろうそくを買ったか、水は貯めたかと」心配される。しかも、今回のハリケーンはカテゴリー5で時速160キロで向かってきている。昨日は、ハリケーンでもないのに、雷が続き、コンセントに手をかけたとき、サージ(電圧が逆流する)で危うく、怪我をするところだった。
今朝は嵐の前の静けさというべきか、恐いくらいの晴天だ。早速、食料と水を買いに町にでかけると、ものすごい人。スーパーマーケットは戦場だった。日本のオイルショック時の写真を思い出した。ここは田舎だから、いったいどれくらいの断水と停電が続くのだろうと、未だに現実味がわいてこないへんしゅうちょうであった。

*カテゴリーは数字が大きい方が規模も大きい。
*ハリケーンは台風のように1、2号のように命名されず、A,B,C順で男の名前、女の名前と交互に命名される。最近では、ハリケーン・チャーリーとかフランシスとか。ちなみに今回のは、ハリケーン・アイバンです。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form