Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2004年10月11日

PHP-NuKeとXOOPS

今週末は家に引きこもり、PHP-NuKe(ニューク)とXOOPS(ズープス)の設置に明け暮れた。これらは、ポータルサイトを簡単に設置できるツールなんだけど、そのメリットは、通常、更新内容の作成をhtmlでして、それをFTPを使ってアップロードするもんだが、htmlでコンテンツの作成、FTPでのアップロードという手間をそれらのツールがやってくれるので、Webサイトの管理者はもっぱらコンテンツの充実に専念できるわけで、html等の知識が不要で、それらのツールは無料。しかも、バックグラウンドではMYSQLというデータベースを使っているので、検索とかも大変便利。ただし、デメリットもある。サーバがPHP+MYSQLlに対応していないと駄目なんです。だから、無料でサーバーをレンタルしている場合は使えない。結局、無料でないし、自宅でサーバを立てている人は、それなりの知識と、リスクを負っているの人なので気軽でないなぁ、ていう印象です。
なぜ、必要かといいますと、僕が赴任先をさった後でも、立ち上げた学校のホームページを管理運営して欲しいからです。膨大な量になってしまったホームページ関連ファイルを説明し、Htmlやftpを引き継ぐより、これらのツールを使ったほうが更新の頻度が増えると確信しているからなんです。

XOOPSなんかは、5分でインストールできるというキャッチフレーズなんで、そりゃ簡単なんだろうなぁって思っていたら、苦戦しまくり。結局丸一日費やして、なんとかインストール成功。トラブルシュートはすべてネットで解決できたので良かったんだけど、やっぱ日本のサイトは情報不足だなぉと実感。最終的には、米国のサイトで解決策が載っていた。やっぱり、米国の本家サイトとか行ってみるもんだなぁっと。
ちなみにPHP-NUKEはインストールまでは簡単だったんだけど、常にエラーメッセージが画面から消えず、面倒くさくなったので、不採択。XOOPSで行こう。製作リーダーは日本人と日本語対応もばっちりだしね。運用版は近日公開予定!!



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form