Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2004年10月24日

ジャーク・ポーク

jerk.jpg
ジャマイカ料理と言って最初にあげられるのは、ジャークク・チキン、ジャーク・ポークです。ジャークというのは、辛いバーベキューソースのことで、これをチキンやポークに塗って炭火焼きするというかなり大雑把な料理です。ビールのつまみには最高の一品です。
ポートアントニオはこのジャーク・ソース発祥の地と言われ、未だにその秘伝のタレは門外不出で、もしこの国が訴訟大国であれば、他の地域でジャークという名称は使えないでしょう。シャンパンや、カマンベールのそれのように。ジャマイカはそんな空気はまったくなく、どこでもジャーク・チキンを食べることができます。(味は違うけど。。)

ジャマイカは、チキン大国でKFC(ケンタッキーフライドチキン)をナショナルフードという人が少なくありません。ジャマイカ料理を食べたいという観光客がいたら、僕なら最初にケンタッキーに連れて行くでしょう(笑)。ちなみにジャマイカのKFCは日本と大差ありません。(なんじゃそりゃ?)



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form