Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2004年12月 8日

「突然話せるようになる」

日本にいる時、「英語を聞きまくっていると、突然英語が話せるようになる」っているう宣伝文句の広告を新聞とかでよく目にした。結局、使ったことがないので真相はわからないが、海外で5ヶ月近く過ごしての感想だけど、「ありえないね。」少なくても自分は。突然話せるのがどういうレベルの英語かは別にして、日本語にはない、発音が英語には結構ある。無い発音を訓練なしに発声するのは、ほぼ不可能だという結論に達している。(自分の中で)まぁ、だから今でも毎日少しづつ練習して、話す時は意識するようにしているんだけど。英語を英語っぽく話すには、頭の中で「英語っぽい語順→適切な単語・熟語→時制→発音」これを即座にこなすのは、相当な経験が必要だ。海外に居りゃ、英語をしゃべれるわけじゃない。海外で頑張った人だけ英語が話せるんだなぁと思う。協力隊の任期は2年、海外に2年も居てその英語?って言われないような英語力は身に付けたいもんだ。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form