Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年1月13日

トラブル続出

昨日はトラブル続きの一日だった。

パソコンに興味のある方だけ、続きを読んでください。

ラボの隣にある講堂の拡張工事のため電圧が不安定になり、こともあろうにUPSが損傷してしまった。(パソコンは護られたが。。。)しかも、電源ケーブルの配線から直接各パソコンへのパワー供給はできない構造の上、出来たとしてもあまりにもPC故障のリスクが高すぎるので、一時的なラボの閉鎖を余儀なくされた。さらに、ラボとProxyServerをつなぐUTPケーブルも損傷し、電源回復後の配線工事の必要性が生じた。UPSについては、電気工事屋さんを呼んだが、Soon comeといって現れなかった。ジャマイカンタイム。ま、焦んなくていいので、プレッシャーがなくていいが、授業が出来なくなるので、生徒がかわいそうだ。
ちなみに土日かけて、修理していたWin95のアップグレード作業は無事終了した。CPUがintelの110MhzでPentium以前のものだったため、Win98へのアップグレードが限界だったが、HDの増設、アンチバイルスソフト・ファイヤーフォックスのインストールなど、必要最低限の作業ができた。苦戦したのが、ネットワークカードとか周辺機器のドライバを認識しないので、ネットでダウンロードするんだが、製品名と一致するものが提供されていないため、Windoswがなかなかデバイスを認識してくれないことだった。片っ端からドライバを試しまくって、ようやく認識してくれた。いくら古くてもドライバ関連はちゃんとフロッピーとかで持っておかないと時間を浪費するなぁ。

*UPS 電源供給装置 Uninterrupted Power Supply
*UTP 非シールド対線 LANケーブルは通常これ
*ProxyServer 
インターネットに直結しているPC。これを使って、LANに繋がっているPCもインターネットを利用することができる。
*HD ハードディスク。日本ではノートPCでも30GBが標準になっているが、ここではまだ3GBくらい。     ほぼ10分の1
*ファイアーフォックス 
モジラ(ブラウザ) ウィンドウズでは、インターネットエクスプローラが標準装備されているので、ピンと来ないかもしれないが、これによくバグが見つかり、インターネット被害に遭うケースが多いため、他のブラウザを利用すること自体が、ひとつのセキュリティ対策ともいえる。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form