Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年1月18日

ホストファミリー

ジャマイカに来て6ヶ月が経過した。まだ6ヶ月それとも、もう6ヶ月?自分がどれだけジャマイカに馴染んだのか、どれだけ英語が上達したかを確かめたくて、また、いろんなことを経験したし、いろいろな疑問が生まれてきたので、そういうことを話したいなと思いジャマイカ到着当初にホームステイしていたホストファミリーを久々に訪ねてみた。お父さんもお母さんも快く受け入れてくれたので、とても嬉しかった。いっぱい話をすることが出来たし、日本を尊敬しているジャマイカ人の友達を紹介してくれたので交友関係を広げることも出来た。
英語は前より話せるようになった気がするが、まだまだまだ、日本について、ジャマイカについて、そして世界についての知識も不足しているし、自分自身の考えもまとまっていないので、納得できるレベルではない。そのような知識や考えが足りなかったとしても、いろいろなことに対する関心や好奇心がコミュニケーションにおいては必要で、相手に対する配慮をすると同時に、シャイ(内気)を乗り越える勇気が人生を楽しくするコツなんだろうなぁ。
2005年はジャマイカ人やもちろん他の協力隊の隊員とのほんの小さな関係も大事にして、交友関係を広げ、いろんなジャマイカを体験したい。たまにどこかに帰るっていいもんだ。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form