Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年1月19日

本日の紙面から

1月31日から最低賃金が20%引き上げられる法律が施行される。先日発表された物価上昇を考慮してのことだが、いろいろ問題がありそうだ。最低賃金で働いている人は、手に職がない人、主に家事手伝い(ハウスヘルパー)らしいのだが、これまでの最低賃金は週2000ドル(日本円で4000円)らしい。新聞では、最低賃金より少し多めの給料(6000円)で9人の家族を養うお母さんが紹介されていた。週6000円で9人?どうやって生活しているのだろう。。。。

内訳は、
彼女の交通費   400円
電気代        500円
子供の昼食及び交通費 2600円
食費         2000円
貯金         500円

住居費は払っていないらしい。そういえば、とても治安の悪いダウンタウンは家賃が無料だと聞いたことがある。きっとそういうところに住んでるんだろうなぁ。彼女は新聞社のインタビューに対して今年の抱負を語っていた。今年中にテレビを買うことらしい。いやいや、週の貯金が500円なら絶対無理だからっ。この内訳がどうも間違っている気がしてならないが、ふと、勤務先の学校では、生徒はプリントするのに、10円払わないといけないが、きっと余裕がない子がいるんだろうなぁと少し悲しい気持ちになった。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form