Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年1月10日

Windows95

sake.jpg今週は、結構がんばった。土曜も、日曜も仕事に行ってしまった。なぜ土日出勤してしまったかというと、インターネットに繋がっているWindows95のマシンを撲滅したかったからである。
写真はOz氏のお友達りょうたさんに頂いた日本酒ツメハリツル。
もっとも手に入れにくい酒のひとつ。
高度な酒質は、全国酒通の間で評判が高い。

そのマシンには2年前にライセンス切れになっているマッカーフィ(ウイルス対策ソフト)が入っていて、それ自体がセキュリティホールなので、週末にアップグレードしたかったためなんだけど、管理しているWindows2000もXPproもオリジナルでないせいか、CDからのブートが機能しない。なぜだーっと他のマシンで試してもだめ。土曜日はそれだけでつぶれてしまった。(家から職場が近いのでいいんだけど。)
問題は、そのWindows95のマシンのハードディスクが1GBしかなく、直接NT又はXPにアップグレードできない。そこで、別のHDを用意してそれにインストールしたかったけど、うまく行かなかったわけだ。日曜日は手法を変え、別のHDに95か98を入れてからアップグレードしていこうと思ったのだが、Windows98で動いているマシンが近くになかったので、起動ディスクを作れず、95の起動ディスクを作ってから、インストールしようとしたんだけど、FDISKでパーティンションの設定まではうまくいったんだが、95はどうもCD-ROMを読み込んでくれないようだ。(詳しくは、起動ディスクの段階では95ではなく、あくまでもDOSなので、ドライバを組み込む必要があるらしい。(後で知った))結局、日曜も進展がなく、明日、98を使っているひとのマシンを借りて、起動ディスクからやり直しだな。
頑張ったわりに進展がなかったので、せっかくもらった幻の酒もやけ酒ぎみに消費されてしまった(涙)



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form