Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年2月 1日

ハードディスクを認識しない

サーバのハードディスクの空き容量が残り200メガと少なくなったので、(もともと3Gしかないんだけど、、、)倉庫に落ちていた、2GのHDを追加しようと、NTFSでフォーマットして追加した。その後、マイドキュメントにあるデータを追加したHDに移した。ここまでは良かったのだが。。。

プライマリーマスタ(HDD0)、スレーブ(HDD1)、セカンダリマスタ(CD)はBIOSで認識するのに、OSが認識してくれない。つまり、NTサーバーを立ち上げても、CDドライブを認識しないのだ。何がおかしいのかなぁ。ジャンパの設定は、BIOSが認識しているから間違ってないと思うし。。。ケーブルも何度も確認したし。

そして翌日、今度は立ち上がりが異常に遅くなった。とにかく授業を始めないとダメなので、追加したHDからケーブルを抜いて(元通りにもどして(データは戻らないが))立ち上げると通常通りになった。その後、追加したHDDの認識を試みるが、そのサーバのOSで認識されることはなかった。先週末は特に予定がなかったので、土日に、他のマシンで認識させようと、5台のマシンで試みたが、失敗に終わった(涙)。やべー、比較的大事なデータなんだよなぁ(汗)。動作確認まで、原本残しておけばよかったぁ。(初歩的なミスだよぉ。ショック)。

で最終手段と言うことで、XPマシンでリカバリーコンソールを起動して、データを復活させようと試みた。CDからブートして、まずは、その追加ディスクのチェックディスクを試し、物理的な損傷を疑うしかない(2日前まで動いてたのに。。。)コマンドは、

CHKDSK /R

ところが......。CDブートで
Setup is starting Windows.....
という画面で止まって先に進まない。10分、20分。そして、その後最初から3度試したが、結果は同じであった。粘りに粘ったが、結局、ハードディスクの損傷と診断し、今回の事件は迷宮入りとなってしまった。
あぁ週末がぁ。報告書も結局かけず。。。。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form