Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年2月 2日

スパイウェア

スパイウェアって聞いたことありますか?これはパソコンの性能を低くしたり(遅くなるってこと)、個人情報を漏洩したりする悪質なプログラムです。そして、ウィルス対策ソフトが対処できないので、別途スパイウェア用の駆除・防止プログラムをインストールする必要があるのです。

という自分もスパイボットという無料の駆除ソフトを使って安心してたんだけど、まっしーのブログを見て気になり始め、AD-WAREっていうソフトを使ってみるとなんと、50個程スパイウェアが発見された。マイPCにはノートンのファイアーウォールを使って自分で指定したパスワードとクレジット番号の漏洩防ぐ処置をしていたので心配していなかったけど、ログを見るとかなり、外に漏らそうとする行為が多々見つかった。おそろしい。なんで他のスパイウェア対策ソフト導入に踏み切ったわけです。(あんまりバックグラウンドで動くソフトは使いたくないんだけどな。遅くなるから)

見つかったスパイウェアを詳細に見ていくと、インターネットエクスプローラ(以後IE)のクッキー(以前入力した情報など)を漏洩するものが多かった。やっぱIEを使わないだけである程度の安全が手に入るんだなと再確認。現在はMozila系のFireFOXを使用しています。アウトルックエクスプレスを使う時にも、ファイアーウォールから警告がかなり出るんだよね。そろそろサンダーバードに乗り換えの時期かなぁ。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form