Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年2月17日

メッセンジャー

最近ファイアーウォールの設定をしていて気づいたことがある。
現在メッセンジャーと言うと、ヤフー、MSN、AOLとか他にもいろいろある。MSNとヤフーしか使ったことがないので、それについて、性能の比較をしてみた。

MSN ビデオの画像よし。音声ダメ。
ヤフー ビデオの画像普通。 音声よし。

なお、テキストについては、変わらないでしょう。

技術論は続きを読んでください。

まずは、MSN。音声はTCPの189?番をしよう。TCPってのが気になるよな。UDP使えよって思うけど。で、画像はと言うと、TCPなんだけど、なんと5004−65534をオープン。開けすぎでしょ。セキュリティ的に超問題ありだよ。そういえば、ビデオチャット中に何度かトロイの木馬で攻撃されたことがあるよ。

ヤフーはというと、音声をTCPの5000−5001とUDPの5000−5010をつかっているので、かなりクリア。画像はというと、特に設定なし。VIDEOとなっているの。意味不明。TCP80を使っているのか、よくわからんが、特にポートをあけなくても使えるので、便利だが、画像は決してよくない。

総合的に考えると、ヤフーのほうがとくな気がする。但し、確かにMSNの画質はいい。

優良情報お待ちしております。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form