Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年2月24日

となりのジャマ人

夜中の10時。ノックが聞こえる。「Yeh?」と対応するととなりのジャマ人だ。今日は何かというと大学の宿題を手伝って欲しいとのこと。即答で「自分でやれば?」と言って断った。すると、今回は全部やって欲しいわけではないと、食い下がる。エクセルの関数の使い方を覚えたので自慢したいらしい。ん〜。まぁ、こっちも話があったので、久々に付き合ってやるか。

最初は目をキラキラして自慢していた「隣のジャマ人」の表情がどんどん曇ってくる。そして、出ました。「みー、のー、あんだすとーん」(和訳:わっかりませ〜んっ)そしてウルウルした目でこっちを見る。結局それですか。つーか、あんたの方が英語できるのだからヘルプとか使えよな。で、結局自分に聞かれてもヘルプを使って調べるんだけど、英語で書いていることを速攻で理解することは不可能だよ。今回問題となったのが、標準偏差を求めたかったらしい。「標準偏差?」そもそも標準偏差自体ピンと来ないよ。数学から遠ざかって何年だと思ってんの?で、ヘルプを見ても英語のため、当然ピンと来ない。何を求めたいかをイメージ出来ず、英語も理解できないとかなりつらい。そもそも、あんた持ってる数字だけで標準偏差出せるのって感じだったが、それっぽい関数を使ったらそれっぽい数字になったので一件落着。ちなみに標準偏差は英語で「Standard deviation」(分散の正の平方根のことだって。)



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form