Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年3月18日

アンケート回収に行きました。

早速昨日FAXしたアンケートを回収に行ってきた。箱からすら出していなかった日本から持参したボイスレコーダーも持ち万全。今日行ったのは、近隣の学校の中でも最小のイワタン高校。学校は2部制で、朝シフトの生徒と昼シフトの生徒がいて不思議な感じだ。朝シフトの生徒は7時から12時までで、後者は12時30分から5時までらしい。

校長先生はかなりいいひとで、快く日本人ボランティアを受けれてくれた。過去にピースコ(アメリカのボランティア)も来ていたらしく話がスムーズだった。ピースコはかなり奥地まで進出しているなぁと感心した。日本人ももっと切り込んで行かんとダメだなぁと思ったが、やっぱり語学の問題が大きいのかな。校長先生とは、次回のアポを取り付けて、システム管理者を紹介してもらった。そのシステム管理者の先生は、どうも日本人を疑っているらしく、「君達はどれだけの実力があるの?」と開口一番の質問がそれだった。「おー、その人相当自信があるのかな、ちょっちやべーかな」と一瞬ひるんだが、丁寧に今後のプランを説明し、彼が抱えている問題がある程度それに一致していることがわかり、そして、編集長の配属先であるDinthill高校のネットワークに興味を持ってくれ、有望な協力者を開拓することができた。(どんなすごい人かと思ったけど、たいしたことがなくて良かったよ。)

なお、このイワタン高校、ラボPC14台、事務室2台、図書館1台で、Windowsのピアツーピアのネットワークを組んでおり、今後2000サーバーの導入を考えているようだ。事務室と図書館とラボをネットワークで繋げるつもりはないとのこと。おそらく、ユーザー管理の一元化がこの規模のラボのテーマになるんだろうな。あとは、インターネット接続共有かな。まぁ、このレベルに今回対象の高校が集中してくれていたら、ワークショップを開きやすいんだけどなぁ。次の訪問は月曜日。楽しみだ。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form