Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年3月24日

アメリカン・ピースコ

keliz03212005.jpg昨年の夏に先輩隊員が開催したワークショップの参加者の小学校のラボのオープニングセレモニーに招待されたので行ってきた。先輩の開催したワークショップがいい形で結果になった例でJOCVとして嬉しく思った。校長先生やアメリカの団体が力を入れている学校なので、安心しているが、ジャマイカの小学校にはITのシラバスもなく、先生もいない。今後、メンテナンスできる人が居なくなった場合、どうなって行くのかなんとなく目に見えてしまう。援助したままではなく、その後をちゃんと評価しに行くことの重要性を再認識した。
 活動8ヶ月目にして、ついにアメリカンピースコと遭遇した。ピースコとはアメリカのボランティアで、協力隊のモデルでもある。ピースコの年齢制限は80歳までと幅が広く、今回あったアメリカ人も40歳近かった。やる気があり、協力していい仕事をしようということで、さっそく、自分の近隣に住むピースコのリストを要求した。今後、彼らと何らかの形で連携して行きたいと思う。外に出て行けば、人の輪が広がるもんだなぁと最近実感している。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form