Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年3月27日

春休み~その2

1,2,3月はガッツを使った気がする。今後の活動が明らかになってきて、持ち運び可能な軽量のノートパソコンの必要性を感じていた。ジャマイカで買うのは高すぎるし、品数が少ない。おっと、春休み。ふと、海外に行きたくなり、1ヶ月前にマイアミ行きを決めた。マイアミで買おう。アメリカならというそんな期待を抱いていた。。。


事前にインターネットでコンピュータショップを調べるがなかなかヒットしない。時間もあまりなかったので、現地で何とかなるかなぁと思っていた。なにせマイアミはかなりビッグな都会だからである。
我々日本人は、ヨドバシカメラ、ビックカメラのような巨大な総合電気屋さんを想像しがちだが、全く見つからず。中途半端なカメラ兼パソコンショップが多く、値段設定もかなり怪しい。しかし、どうしても欲しかったので、ある店に2日通いこんでSONYのVAIOを買おうと決心した。そのVAIOは、古い型でpentium3、メモリ256、HDD20GB、12.1インチの液晶でUS700ドルというので、悪くないかなぁと思い、お金を払った。そしたら、在庫を確認するので待ってくれという。いや、意味がわからない。つーか、その箱に入ってるのじゃないの?そうすると、店長が、IBMを同じ値段で勧めだした。いや、重いし、デカイから要らないっていうと、VAIOのスペックがHDD10GBの、メモリ128Mになっている。
ちょっとまてや
話がちがくない。だんだん、腹が立ってきた。しかも、飛行機の時間もあったので、最初のスペックじゃないと買うつもりはないし、値引きされても、買わないと突っぱねた。結局、最初の条件のマシンは、存在しなかったようだ。恐るべしアメリカ。時間のない人や、パソコンのスペックに詳しくない人、英語に自信のない人はマイアミでパソコンを買うことはお勧めできない。最終的に、地図に載っていた、空港の近くの卸業者を偶然見つけることができたので、そこで、ほぼ定価のVAIOを購入した。後でネットで確認したところ、同機種は一番安いところで300ドルくらいやすい値段で取引されていた。いやぁ、最安値で購入することは、見知らぬ地では難しい。でも、ジャマイカで買うよりは全然安くて、保証がちゃんとあって安心。汚い商売をされたせいもあるけど、普通の接客が妙に心地よく感じてしまった。やっぱり値段よりもサービスを買うもんだよなぁと感心した。人との接し方や仕事の仕方は大事だよ。休み明けてからも頑張っていきましょう。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form