Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年4月10日

Logon.bat(続き)

Logonスクリプトの読み込めない障害は単純なミスでした。
まず、このLogon.batが保存されているNTLOGONフォルダのパーミッションの設定。ドメインユーザーに読・書の権限を与えれば問題なさそうだが、それでも解決できず。プロファイルのパスを、グループポリシーとユーザプロファイルタブを使っていろいろ試すがこれも×。いくつかのユーザで試してみると、管理者グループのユーザは読み込めることが判明。そこで、読み込めないユーザとの違いをいろいろ試行錯誤して、最終的に、所属するOU(オーガニゼーション・ユニット)間を移動させると読み込めるようになる事実が判明。ということは。。。


グループポリシーに問題がありそうだ。先週立ち上げたWindows2000サーバー。試験的なので、NTサーバーと並列運用しているが、XPマシンを6台ほどすでに2000ドメインに参加させている。生徒は授業中・放課後それらのマシンを使用するため、セキュリティポリシーを設定し、使えるアプリケーションと、コントロールパネルを制限していた。そこで、次の変更でうまく行った。
1.Run only specified windows programで明示的にこのログオンスクリプトを使用できるようにする。
2. Disable command promptを有効すると、読み込めなくなるが、そのオプションで、スクリプトの実行を許可する。

今回の障害対応で分かったことがある。2000以前のマシンには、グループポリシが有効にならない場合があるらしく、直接ユーザーアカウントを設定しなければならないこと。また、コンピュータラボ管理には、ログオンスクリプトを使いこなすとかなり便利そうだということ。できれば、ノートンのウイルス対策ソフトのパッチファイルをサーバーからダウンロードして、起動時にインストールできるようにしたい。
また、2000サーバーにはソフトウェアの自動配布機能があるが、拡張子がmsiのものしか対応しておらず役に立たない。オフィスのインストールくらいかな。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form