Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年4月19日

小学校訪問してきました。

brandhill204142005.jpg去年の夏にJOCV主催のメンテナンス・セミナーの参加者の中で、所属先のラボにネットワークを導入したいので、いくらくらいかかるか見積もりをして欲しいという依頼があった。こういう仕事は楽しいので、いつでも歓迎。しかもお金は一切出さず、知恵と労働力だけ提供できる理想の活動だと思う。送迎付でランチとジュースを用意してくれたので、とても嬉しかった。校長先生からもすごく感謝され、もっと的確かつスピーディなアドバイスをできるよう自分の技術もあげなきゃなといい刺激も受けた。


担当の先生は、去年のセミナーは本当によかったと感想を述べていた。実際ラボに入ると、しっかり管理されていることがすぐに分かった。ただ、パソコン自体は古いものがほとんどで、起動できないPCが6台ほどあった。その原因をすぐに特定することは不可能だった。今回はネットーワークの設定の見積もりが主目的だったしね。今後自分で主催するネットワークのワークショップの宣伝もできたし、充実の訪問だったかな。

brandhill04142005.jpg


この小学校は地理的に一番近かったとはいえ、山を二つ越えた丘の上にある小学校で、まわりにあんまり家を見なかったな。どうやって登校してるんだろ。

少しだけ時間があったので、チン・チョンと呼びかけてくる小童にちょっとした日本語レッスンをした。最近は日本語の教え方が板についてきたなぁ。帰り際に嬉しそうに「コンニチワ」と手を振る子供はちょっとかわいかったなぁ。また、来ようっと。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form