Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年4月19日

スパム・コメントがやってきた。

以前にもあったのだが、20件ほどのスパムコメントがやってきた。スパムとはもともと米国の肉の缶詰メーカーの名前だが、最近は「迷惑」という意味で使われることが多い。


MovableType(以下MT)2.Xでは、スパムコメントを1件づつ削除する必要があって面倒くさかったが、3.xx以降は、一括して削除できるようになった。設定画面では禁止IPという項目もあって、特定のIPアドレスからのコメントを拒否できる。今回のケースで、禁止IPで特定されているのにもかかわらず、スパムコメントが来てしまった。こりゃやっかい。MTの対策方法としては、TypeKeyという認証システムで対処することが推奨されているが、友達が気軽にコメントしづらくなるので、導入したくない。ということで、ネットで検索。英語・日本語でも対応策が結構ありました。特に英語サイトではプラグインなども公開されていて、使えそうです。日本語サイトでは、スクリプトの改造が目立ちました。最近では、スパムトラックバック等も増えてきているそうで、管理もなかなか大変だ。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form