Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年6月16日

XPマシンがドメイン参加できない。

ドメインで利用していたXPマシンを他のドメインに参加させようとしたとき、エラーになり参加できないことがある。これは下記の状況で起こり、すでに3度ほど経験している。2000マシンではそのような経験はない。


1.pingがサーバー(ドメインコントローラ)に通る。
2.名前解決は、前ドメインのまま。

1.が示すのは、IPアドレスの設定、ワイヤリング、ハブには全く問題がないということ。そうすると名前解決の問題か、アクティブディレクトリへの認証作業の問題になる。そもそもドメイン参加するときは、そのドメインコントローラにそのクライアントマシンの情報がないわけだから、ブロードキャストによる通信を試みているはずである。そこで、単純にドメイン名のタイプミスを疑うしかないのだが、そう簡単に問題は解決できない。

20分後くらいに再度ドメイン参加を試みるとなぜか成功した。特に設定を変更したわけでもない。原因を突き詰めることができなくて残念だが、次回から無駄な時間は省けそうだ。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form