Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年7月28日

電話線の話

最近家の電話が使えない。インターネットが繋がるので気づくまでに時間がかかった。いつもは、インターネットに接続できない時、まず、ルーターのランプを確認する。それから電話のトーンを聞くのだ。つまり、電話が使えればインターネットは使えると勘違いをしていた。考えてみれば、LANケーブルも中身は8本のより対線を使っていて、それぞれ違うデータを運んでいる。電話線も同様により対線になっていて音声データとインターネットのフレーム(データ)を別のケーブルが運んでいるらしい。
今日はC&Wの友達が来てくれてチェックしてもらったら、「音声データのケーブルがどこかで断線しているようだ」と言っていた。ジャマイカでは修理を依頼してから1ヶ月くらい掛かるのが常識だが、コネクションがあると2日もあれば確実に直る。やはりどこに行ってもコネだね。この友達にはいつもお世話になっているので、いつか恩返ししたい。プロパンガスが切れたというとガスの交換まで手伝ってくれた。ガスの交換は車がないときついんだよね。お世話になりっぱなしだ。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form