Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年8月27日

70-218(Network Environment)

218は試験範囲が狭い。OUの設定と、GPO、あとはDNS、ルーティングがちょこっと。しかし一晩での準備はつらいよ。とはいえ3時間睡眠。

合格!
860点(1000満点、700点以上で合格)。

MCSAまであとひとつ。次が最難関の70-216だ。
熟睡まであと3日ってとこかな。がんばろっ。


今日はCISCO Guyが参入してきた。データセンターで働いていて、コンサルタントもやっているネットワーク野郎だ。かなりの知識をもっているが、去年この70-216を落としたので再びやってきたらしい。216の範囲はDNS、ルーティングに特化していてる。問題集を見たがこれまでの暗記型とは別物である。時間があればおもしろそうなんだけど。
ちなみにダンはA+guyで、ボンドはセキュリティguyだ。アメリカ人はguyとつけるのが好きらしい。そういえば、ジムキャリーのケーブルguyって映画もあったよな。

DHCPからなんらかの原因でIPアドレスを取得できないとき169.254.ではじめるこれ。ビッグファットルーザーアドレス(Big fat loser address)と呼ばれるAPIPAは英語でエイピッパと発音するらしい。ちなみにルーターは、ラータァね。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form