Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年8月18日

本日の紙面から(タクシー運賃値上げ)

新聞を詳しく追っていないものには、なんでいきなり値上げすんねん!と言いたくなる出来事。しかも実施は明後日を予定しているらしい。値上げ率は75-100%UP。って高くね?


ジャマイカはタクシー制度がまぁまぁ発達している。相乗りタクシーとチャータータクシーがあるのだが、今回の値上げは相乗りタクシーのほうだ。ただ、こういうものには便乗値上げがつきもので、意味もなく中華レストランのランチボックスが値上がりすることもあり、これを負のスパイラルと言うんだろうな。
ちなみに相乗りタクシーを乗り継いでジャマイカを1周するとしても総額5000円もあれば可能じゃないだろうか。(時間は3日くらいかかるも知れないが)

8月上旬に入って、ジャマイカドル安が顕著になってきた。2004年7月-2005年6月までは、US1ドル=60.0-60.5くらいで推移してきたが、8月に入って、61.1まで落ち込んでいる。隊員は生活費をUSドルで支給されているので、むしろドル高ジャマイカドル安は歓迎だが、現地で暮らす人たちにとっては、死活問題である。

もし、ジャマイカが輸出で外貨を獲得しているとしたらジャマイカドル安は歓迎すべきであるが、主要産業は観光なため経済の追い風にはならない。生活必需品の多くを輸入に頼っているジャマイカにとって、ジャマイカドル安は輸入品価格の上昇を意味し、給料の値上げなしにはますます生活が苦しくなるわけである。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form