Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年8月18日

本日の紙面から(ガソリン大幅値上げ)

ガソリン代が8%値上げされる。昨日のタクシー代に続く発表だ。値上げの理由は、国際石油相場の上昇とジャマイカドル安と説明している。国内の一部地域では暴動が起こるかもしれないと言われている。


昨日のブログでも紹介したとおりジャマイカの主要産業は観光である。確かにレゲエ音楽、透き通るようなカリブ海。魅力的な国ではあるが、一方で物価が高く、犯罪が多い。特に犯罪発生率は観光業と密接な関係があり、政府も観光客を増やすため観光地の治安維持に力を入れている。しかーし、石油や輸入品は国際マーケットで値段が決められ、ジャマイカでの生活は常に国際マーケットの影響を受けてしまう。それが、生活必需品の物価上昇、貧困層の困窮、犯罪発生率上昇。まさに負のスパイラルなのである。

優秀な人材は海外に流れ、地場産業も育たない。農作物を育ててはハリケーンで破壊されてしまう。商業は外国人に支配され、収益は本国へ送金されているかもしれない。そのためか設備投資は進まず、一向に発展の兆しが見られないのである。
ただ、これだけアメリカが近く、英語を母国語としているジャマイカの潜在能力は高いはずなんだけど。現在は一部の政治家に完全にコントロールされてしまっているが、いつの日か一般市民が教養をもって立ち上がる日が来るかもしれない。教育は100年の計ですからね。ま、日本についても同じことが言えるんだけど。

ジャマイカでは何かにつけて、「なんかくれ」言われるのだが、個人としての自立がまだまだなのかなと思う(貧乏であるのは大前提ですが)。協力隊員としての自分は、一人でも多くのジャマイカ人の自立に繋がる仕事をできればいいと思うわけなのです。ボブマーリの歌にもある、
Get up, Stand up. Stand up for your right!
Get Up, Stand Up, don't give up the fight.
自信を持ってがんばれ!ジャマイカ!
(がんばれ、おれ!(笑)、自立するのは容易なことではありません。)



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form