Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年9月 6日

新学期初日

まずは学校に行って、挨拶回り。入学式があったりとみんなぼちぼち忙しそうだった。生徒も学校への登録が必要で長蛇の列。そのためラボに来る生徒はほとんどいない。
カウンターパートは時間通り来ていてとりあえず安心した。また、ITの先生が辞めたらしく新しい先生が来るようだ。
修理であちこち歩いていると、6月に行われてワークショップに参加した先生がわざわざ質問があるとやってきた。電話しても出ないじゃないかといわれたが、アメリカに行っていたので、無理っす。配布した資料を片手に熱心に質問してきたので、うれしかった。
また、卒業した生徒が就職できずに学校に戻ってきた。おいおい。一応高校4年生という制度がある。日本だと浪人生にあたるが、制服を着て学校にやってくる。来年は就職か進学できるといいが。


ラボに行くとインターネットが使えなくなっている。調べてみるとADSLモデムが故障で、カウンターパートが既にC&Wに電話していて、午後には復旧した。続いて、NTサーバー。なぜか起動せず。エラーメッセージも不明確で原因が判りづらく、とりあえずCD添付の診断ツールを利用すると、リカバリーエージェントディスクがあれば直るかも知れないというコメントが。んーん、ないっす。基本的に、5ユーザー程度の管理にしか使っていないので、バックアップとかとってないし。なんとなく、ハードディスクのダメージの可能性が大きい気がするが、たいしたデータもないので、クリーンインストールで対処だな。(ハードディスク自体に問題がなければいいけど。。)
NTサーバーは、主にNTクライアントの管理に利用していた。NTクライアントはまだ20台以上稼動している。NTクライアントには、2000サーバーのグループポリシーが適用できないので、NTを使っていただけなのである。ちなみに2000サーバーでもpoleditを使えばいいだけなので、NTサーバーに固執する必要はなくなった。ただ、NTサーバーから2003サーバーのアップグレードを試しにやってみたかったので残念である。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form