Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年9月17日

最近はまっている曲

弟から送られてきたDVDの中に「糸」という曲が入っている。この曲、めちゃくちゃしびれます。ボランティアとしてジャマイカに派遣されて、建前はジャマイカの将来のために働いて頑張ってる。でも、英語や日々の生活では学ぶことばかり。特に自分がいるコンピュータ技術という分野では、貧困層の生活改善とは遠いところにいる。これでいいのか?っていう気持ちはどこかであったのかもしれない。


こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

この曲をカバーしているap bankのボーカル桜井さんは、音楽を通じて環境について何かしたいと言っていた。自分もこうやってボランティアに参加しているにも関わらず、貧困層を直接助けるような仕事をしていない。そしてはっきり言って、そういう勇気もまだないと思う。そういうことが正しいと思う気持ちと、実際にやることには大きな隔たりがある。ただ、実際にそういうことを実践している人を応援したり、今自分ができることをそういう気持ちをもって続けることだけでも、いつか誰かの傷をかばうかもしれないとそういう風に聞えて、心にジーンと来た。この歌詞をみて、ジーンと来た方は是非このDVDを買って日本の環境改善に貢献しましょう。(っと飛躍しすぎたか(笑))


なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつめぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない


なぜ生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

(省略)

words & music by 中島みゆき



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form