Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年10月26日

extortion(ゆすり)

不良品の返品のためにキングストンへ向かう。何度も取引しているのでお店の駄目さは知っているが、返品を認めてくれるだけありがたい。キングストンが簡単に行ける所ではないのがネックだけど。今日も会計部長と一緒で、朝はフライドチキンをおごってくれて、お昼もフライドチキンをおごってくれた。ジャマイカ人は3食フライドチキンでも大丈夫なんだろうな。
店に着くと、聞いてない話を定員はしてくる。事前に言ってくれよという怒りは込み上げてこなかった。ジャマイカでは賢い客にならないと正当なサービスを受けれないのだ。多くのお客さんが泣き寝入りしているんだろうなと思う。結局金曜日にもう一度来ることで落ち着いた。後何回行くことになるのだろう。。

会計部長と一緒に行くといいことがある。普段は怖い人だが、コンピュータのことが良くわからないのか、定員と「これ高いな」とか話していると、「欲しいのか」って聞いてきて買ってくれるのだ。今回は、故障したADSLモデムと小型UPSを買ってもらった。通常の予算申請書、見積書等を提出しないといけないのをスキップできるので、超裏技である。

ハリケーンWILMAというのが先週ジャマイカ全土を覆っていたため、道路が荒れている。そのため、キングストンへは遠回りをしないといけないのだ。政府によると自己責任なら通っていいよという道がある。自己責任以外何があるのか不明だが、きっと荒れた道を整理しているのでしょう。ここで、それを利用した道路封鎖屋が現れて自己責任で通ろうとするものにお金を要求するのである。道路はタイヤや大きい石などで道路封鎖屋によってブロックされていて、自己責任でとおりたくても、お金を払うか、自分で大きな石やタイヤを移動させなければならない。なんともジャマイカらしいビジネスである。でも、これって違法だよな。

こういうのを英語ではextortionっていうそうな。。。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form