Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年10月15日

レゲエマラソンコース試走

Negril sunset_s10152005.jpgとりあえず21キロを試走してみました。

3日間で一瞬見せた夕日。景色を楽しむ余裕は本番あるのだろうか。。


ネグリルは暑い。こんなに暑い中走ったのは初めてなので正直きつかった。喉が乾く。喉が渇くと呼吸がつらい。12キロほど走ったところのコンビニで水を購入。やっぱ給水は大事。これで生き返ったかと思うと、足の裏がいたい。さらには足が棒のようになっていて一歩一歩がつらくなる。途中大事をとって歩いてしまう。ハーフでこれならフルはキツイかなぉと弱気になったが、ゴールしてみると2時間10分。どうやら前半戦がオーバーペースだったようだ。この教訓を本番に生かそう。もっとゆっくり走る練習をしないとな。

レゲエマラソンのコースは、ネグリルのセンターからグリーンアイランドまでの往復である。ネグリルは7マイルビーチとか言って走ると気持ちが良さそうなコースに聞こえるけど、実際はホテルやら木やらで海はほとんど見えません。

大会事務局のホームページではコースは平坦とあったけど、実際はホテル街からグリーンアイランド(折り返し地点)まではなだらかなアップダウンが続きぼちぼちきつかった。

21キロ完走後、
膝が痛くなった。膝の痛みは筋力不足が原因なので、当日までに減量、クッション性の高いシューズ、スクワット等の腿前面の筋トレ等の対策が必要となる。

股関節も痛くなった。原因は良くわからないが、ストレッチ不足かなぁと思うので、普段からのストレッチ及び前日、当日のストレッチの強化が必要だな。

肩が痛くなった。これもたぶん筋力不足。腕立て、腹筋、背筋、腕振りなどで上半身の筋トレで対策。あとは時計が重かったかもしれないので、ランニング用の時計の購入も検討しよう。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form