Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年10月23日

Raidコントローラ

RAIDとは、レイドっていうと思ってたけど、ラドって発音するらしい。

(r醇Fd) Short for Redundant Array of Independent (or Inexpensive) Disks, a category of disk drives that employ two or more drives in combination for fault tolerance and performance. RAID disk drives are used frequently on servers but aren't generally necessary for personal computers.

学校管理システムのリプレイスの申請が認められて、915Pマザーボードを買った。このボードSATA(シリアルATA)ポート4つ、IDEポート3つがあり、RAID0,1、1+0を構成できる。

今回はHDD4枚でRAID1+0で構成しようと思っていたのだけど、このマザーが曲者で、RAID構成をする場合、IDEポート2,3しかHDDを認識しないのです。こら困った。compTIA A+を持っている同僚と24時間にわたりトラブルシュートをするが結局進展なし。たまたまワークショップの準備のヘルプに来てくれたI隊員がマニュアルを読み込み、HDDを4枚読み込ますことに成功できた。さすが!!
ただ、普通に使う分にはかなり問題のこのボード。BIOSのアップデートをしてみるが効果なし。やはり返品だろうか。ちなみにこのクラスのボードはPCIエクスプレスカードスロットがあり、オンボードでビデオカードがついてない。ジャマイカでPCIビデオカードは平均4000円くらいする。購入前にチェックしたいポイントだった。(結局学校にあるガラクタの中からビデオカードが見つかったからよかったけど。)


Level 10 – A Stripe of Mirrors: Not one of the original RAID levels, multiple RAID 1 mirrors are created, and a RAID 0 stripe is created over these.



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form