Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年11月 7日

母上がやって来る。

海外に行ったことのない母がジャマイカにやってくる。すごく勇気がいることだと思う。ジャマイカに来るためにはどうしてもどこかで乗換えをしなくてはいけない。さらには、そこで宿泊もしないとならない。しかも英語話せないし。大丈夫かなぁ。入国審査とかも厳しかったり、預け荷物がなくなったり、飛行機のゲートが変更したり、そういったトラブルがなければいいなぁと願うばかり。親切な人が助けてくれるといいなぁと思う。日本に帰ったら、空港や駅で困っている外国人がいたら手助けしてあげたい。

自分の初めての海外旅行は18歳の時だった。パスポートを取りにいったり、航空券をとったり、社会との接点がなかったので、全てが新鮮でびびりまくっていたことを記憶している。北海道から羽田、成田に行って。羽田と成田の違いもよくわかってなかったし、一人で不安だったし、スリの被害にあわないように、外国人とは目をあわさないように全然楽しめなかった気がする。結局、アメリカに行って、日本人とつるんでいる時間が楽しかったなぁ。英語も全く通用しなかったし、受験勉強であんなに勉強したのに、道を聞いても通じないし、答えも何を言っているかさっぱりわからなかったなぁ。常にドキドキしていて、スリル満点。10年以上前の話です。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form