Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年11月10日

ピースコからのお誘い

ピースコのIT分科会が北海岸ランナウェイベイのオールインクルーシブ・ホテルで行われるので、それに招待したいというお誘いがあった。しかもオールインクルーシブの一日券(デイパス)まで用意しくれるそうだ。かなり行きたかったのだが、都合がつきそうにない。ここ一年でピースコとJOCVのITはかなり接近している。特にピースコ側からの接近が多いのだが、この背景について想像してみた。


ピースコとの接近は今に始まったことではない。個別には昔から繋がりがあるのだ。特に語学の堪能なJOCVの場合それが顕著にみられた。しかし、最近の動向は個人レベルに留まっていない。前回はある会場までのバスを用意してくれたり、今回はオールインクルーシブのデイパスを用意と予算を充当しているのである。JOCVとしては、ピースコと共同してできることがあれば刺激にもなるし、英語の勉強にもなるので、あまりデメリットは見当たらない。ピースコの連中は意外といい奴が多い。これは単なる国際交流だけなのだろうか。それともその裏には何かある?

1.JOCV_ITには語学の堪能なシニア隊員がいて、各隊員への連絡係もしてくれているので、ピースコも連絡しやすい。
2.ピースコのITは、コンピュータの訓練を受けていない。
3.ジャマイカのJOCVは最近ジャマイカ人向けにワークショップを多数開催している。

今回招待されたピースコの会議の題目が「ITAG Training Meeting」という今後のピースコ自身の研修を考えるないようらしく、JOCVで行われるワークショップを利用したいのではないかと考えられる。無料だしね。

JOCVの中には、ジャマイカ人のためのワークショップなので、ピースコを呼ぶのはどうかという疑問の声もあるのだが、自分的には、せっかく頑張って準備したワークショップには、人種を問わずやる気のある人に参加して欲しいなと思う。たまにはアメリカ英語も聞いてみたいってのもあるし、ジャマイカ人以外の人を呼ぶことで、ワールドスタンダードなワークショップにしようという刺激にもなる。どうせ時間をかけて準備するなら何度でも、どこででも使い回しのできるものを創造したい。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form