Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2005年11月29日

今日のジャマイカ人

同僚とI隊員と昼飯に行く。自分の町にも中華料理店があるらしいのだ。しかも家から結構近くて、毎日朝の10時から夜の9時まで営業というフル稼働ぶり。中国人の働きぶりには頭が下がります。同僚は根っからのチキン好き。自慢話では、最高20ピースのケンタッキーを1日で食べたとか。要は、チキン以外に興味はないということ。

自分の任地にいると外食はほとんどしないので、せっかくの機会だと思って、マーボー豆腐とスイート&サワー・スープ(甘くて酸っぱいスープ)をオーダー。同僚は野菜炒め、I隊員は青梗菜炒めをオーダー。味はまずくはないが、中華から掛け離れている感じ。ただ、選択肢がないので、これからお世話になるに違いない。

さて、チキン好きな同僚。初めて中華を食べた最初の一言。
「大っきらいだ、これは食べ物じゃない」
。。。。店内でしかも大声でいうなっちゅーの。

同僚だけではなく、たいていのジャマイカ人は新しいものを食べるとき、ホントに少しづつ、まるでリスがクルミを食べるようにする。食に対してはとにかく保守的。だから、ジャマイカは食文化が貧弱なんだろうな。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form