Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年1月15日

グループポリシーが適用できない 2

1ヶ月前は正常にグループポリシーが反映されていた。しかしある日突然、スクリーンセーバーが変更されていたり、IPアドレスを変更されていたりしていた。そう、生徒がコントロールパネルにアクセスしているのだ。

クライアントライセンスの設定が問題だと踏んでいたが、もっと簡単にトラブルシュートが完了した。(結局4時間くらいかかっちゃったけど。。)


4時間のトラブルシュートで2000serverのSP4をパッチしたり、2003Serverを試したりOSの問題から手をつけたが、どれも駄目。最悪はアクティブディレクトリの再設定かなーと思っていた。

何パターンも試すのが面倒だったため、どれが原因だったがわからないが、次のことをやったら解決できた。

1.IPアドレスの設定で、DNSの欄を固定で指定する。
2.一度ドメインから外す(ワークグループに参加)
3.また、もとのドメインに戻す。
(ノートンゴーバックをDISABLEにしておく)

なぜ突然コントロールを失ったのか。。。未だに原因不明。今後も同じようなトラブルに悩まされるんだろうな。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form