Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年3月 5日

70-217(Active Directory Services)

ジャマイカで本当にMCP(Microsoft Certified Professional)が受験できるか、受験する瞬間まで不安であった。VUEという会社を通してインターネットから申し込みができる。朝9:00からが試験だったので、その15分前に会場に到着するが誰一人居ないし、会場も開いていない。ここもジャマイカンタイムかー。やっぱりな。朝とはいえ、一人で待つのは2重の不安。試験を受けられるのかという不安と、誰かが攻撃してくるんじゃないかという不安。不慣れな環境では落ち着かない。9:20分ころに会場のオーナーがやって来る。

自分「あのー、今日受験予定なのですが。。」
オーナー「あー、そうかい」


オーナーは今日まで受験があることをしらなかったっぽい。試験自体は、コンピュータベースなので、そのダウンロードが終わり次第受験することができた。ほっ。結構勉強したので、スタートラインに立てないのは悔しいからね。

会場は小さなオフィスでMCP受験用マシンが3台あった。手続きとジャマイカンタイムさえ想定内であれば、アメリカの会場と大差はない。コンピュータの動作も軽快だった。受験料の他に会場利用手数料がUS20ドルが必要だった。高いなー。

70-217は、GPOの設定、DNSの設定、アクティブディレクトリ関連を中心に出題される。英語を母国語としないため、試験調整時間が30分多く設定されていて時間的な圧迫感は受けない。問題自体にトリッキーなものはなく、無事合格することができた。テキストを一読、問題集を3回やったおかげで余裕で合格できた。(920/1000)(学習時間は80時間くらい)
MCSA同様に長文問題と長い選択肢を理解するのが難しい。
MCSEまであと2科目!!の前に、読書しよう。試験があったから小説を我慢してたんだよなー。楽しみだ。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form