Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年3月17日

トレードオフのお話。

トレードオフっていうのは、「何かを得れば、何かを失う」交換を意味する言葉なんですが、
勝者でたら敗者が生まれる。簡単ですよね。
誰かが金持ちになれば、誰かが貧乏になる。本当でしょうか?
誰かが幸せになれば、誰かが不幸になる。考えたくないですね。
もし、世の中がこういう法則で成り立っているとしたらと考えるとゾッとします。人生はそんなものだろうと既に悟っている人もいるかもしれません。こんな簡単ではないにしても、バランスが大事と言い聞かせて暮らしていくしかないのかもしれません。

書き出しから比べると全然小さい話ですが、久々にちょっとむかついたのでブログっちゃいます。


最近は仕事が忙しくなってきて、集中力を高めて仕事をしているとあることに気がついたのです。カウンターパートがいない。1日や2日ならいいでしょう。しかし、自分が集中力を高めると居なくなるのです。2人で一緒にやればもっと早く終わったり、もっといいものが出来るのに、自分の職場では、それともジャマイカではなのか、だれかがやると誰かがやらない。
「あの、頑張っている意味がないんですけど。。一応 For a better tomorrow for allのためにここに居るんですが。。」
ジャマイカではファーストフード店行って気がつくことは、店員が多い。とは言え、ほんとに働いているのはごく一部。いっぱい雇っている意味がないんですけど。。。
こんなところでもトレードオフの関係が見受けられるんですねぇ。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form