Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年4月10日

第7回自分主催ワークショップ

networking62006-04-09_01.jpg昨年3月から開始したプロジェクトが終了した。参加者のフィッズロイとは1年以上の付き合いだ。単なる参加者と講師という関係というよりは、日本人の良き理解者そして友人という関係なのだ。10ヶ月のコースを終了し、笑顔をみせるフィッズロイ。こんなに喜んでもらえるとは思わなかった。頑張ってよかったよ。ホント。


昨年3月、自分の活動を近隣の高校に紹介するため、各校の校長先生、ITの先生にアポをとって歩き回った。英語も下手だし、アジア人ということもあってあまり歓迎されなかった。学校に行ってもパソコンを寄付してくれ、お金を寄付してくれとしか頼まれない高校もあった。そんな中で2校の高校がそういった偏見なくIT教師を紹介してくれ、それらのIT教師と対話を重ねながら、彼らがもとめる内容のワークショップにすることが出来た。土曜日に開催することや、教育省の後ろ盾もないそして、日本人が行うワークショップ。偏見をもたずにやって来てくれた、フィッズロイ、そしてキャンベルのお陰で充実した1年だった。

なんとなく別れが惜しいので、来月もう1回、ワークショップをやることにした。最後の最後で誰も来ないかもしれないが、それもジャマイカってことで。あぁ、帰国3ヶ月前。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form