Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年4月 2日

今年のハリケーンは?

昨シーズンは、カトリーナというハリケーンがアラバマ州周辺を水浸しにして大変だった。今でも避難場所で生活する人達の映像がたまに放映されている。ジャマイカはというとデニス、エミリーという大規模なハリケーンがカスッたり、カスりそうだったりはしたものの最悪の状況は逃れた。2年前はというとアイバンという強烈なハリケーンがカスったため停電7日間、断水10日間という日々を送ったことを記憶している。

さて今年のハリケーン予測では、「最悪ではないものの、例年以上」だという。例年以上の意味は不明だが、備えは必要だ。

何かを作ってもハリケーンが一瞬にしてマシュアップ(壊す)してしまう。そしてハリケーンは必ず毎年発生する。ハリケーンを避けることは、祈るか、あきらめるかしかないのかも知れないが、災害に強い街づくりは日頃の工夫の積み重ねで発展させることはできる。ジャマイカではハリケーンとともに生活してきた人達の工夫を垣間見ることができる。

もっと詳しいハリケーン予測



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form