Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年5月26日

70-220 (Designing Microsoft・Windows・2000 Network Security)

MCSE取得にはMCPと呼ばれる試験を7科目合格しないといけない。MCSE最後の試験を受験してきました。今回も前回と同じリガニーポストモールにあるNew horizon learning center。やはりジャマイカではアジア人は珍しいので、受付のお姉さんも自分の顔を覚えてくれていて、今回合格するとMCSEを取得できるんだよって伝え、MCSEを取得したらジャマイカで就職できるかなぁなんて話していたら、もっと長くジャマイカに居れますようにって励ましてくれて気分がよかった。
-----
EXTENDED BODY:
さて70-220。これまでの6科目の総まとめのような試験。なので、これまでの6科目を理解していれば特に試験勉強が要らないような、理解してなければかなり復習が必要なような。とにかく範囲が広い。そして、他の試験と異なるのは問題がケーススタディだという点である。自分の場合は5つのケースから40問、なので各ケースごとに約8問。単に知識を問う試験ではないので、読解力と総合力が問われる。一つのケースはA4の紙で2-3ページに渡るので、英単語力と英語読解力が必要なわけだ。なので試験時間も270分と4時間30分も設定されている。

試験勉強はマイクロソフトプレスから出ているケーススタディを9ケースを4回繰り返した。当日は天気も良かったせいか(あんま関係ないけど)、頭の切れもよく久々の9割台でMCSEを修了させることができた。あぁ、お疲れ、おれ!!

913点(1000点満点)

勉強時間 40時間



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form