Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年5月17日

CXC IT

CXCとは、日本では高校の卒業検定のようなものだ。大学受験とは別物だが、学歴社会のジャマイカで履歴書にこれが記載されていないと大きな不利になっていまう。だから生徒もそれなりに本気なのだ。日本の高校では、ちゃんと卒業証書がもらえて、それが高卒を意味するが、ジャマイカではCXCを何科目もっているかが重要なのだ。未だ大学進学率は10%以下なので、一般の人にとって大きな意味をもつ。

さて今日はそのCXCのITの受験日だった。基本的にコンピュータを使った操作が試される。そこでジャマイカ。前日に動作確認とかしない高校とか絶対あると思う。そうすると生徒の実力に関係なく、他の要因で試験の続行が難しくなるわけだ。よいラボ管理者がいれば少なくてもそういう要因は事前にまたはその場で除去できる。我が高校は一応CCNAをもっているジャマ人のラボ管理者とJOCVの自分がいるので、当日特に問題はなく終わった。優秀なラボ管理者を雇える高校とそうではない高校では必然的に試験の結果に差がでるようになってしまっているのが現状である。そういう意味でも、われわれジャマイカJOCV IT隊員がやっているワークショップで人材が育てば、ほんのちょっとではあるが、力のある高校とない高校の差が埋まるんじゃないかと思っている。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form