Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年6月23日

魚をあげるか、釣りを教えるか

メインのプレゼンターを務めると何かと話をしなければならない。たとえばオープニングであったり、総評であったり。コンピュータの話をする分には困らないのだが、こういう挨拶系のは結構困るし、慣れが必要だ。日本でだってやったことはない。あらかじめカンペでも作っておけばいいんだけど、やらんでしょ、普通。で今回そういう挨拶をしてる最中にいい言葉が閃いたので、使ってみたら、ジャマ人の参加者は「似たような言葉がジーザスの言葉にもあるわ」なんて意外に好感触。もっとうまい語り手になりたいもんだ。

To give a man a fish and he will eat for today.

To teach a man to fish and he will eat everyday.

魚をあげれば、その人は今日は食べられるだろう。
釣りを教えてあげれば、その人は毎日食べられるかもしれない。


R5WS06222006presenter2.JPG



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form