Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年11月 7日

datファイルが開けない

夕方に課長から呼び出されて添付ファイルが開けないという。送信元は信頼のあるところで、本文を見てもウィルスによって分散されたメールでもなさそうだ。そこで、拡張子をみてみると .datとなっている。ファイル名は、「契約書.dat」。この名前から推測すると文書ファイルのような気がする。まず、メモ帳で開くが、ダメ。次にワード。これもダメ。そこで、プロパティを見てみると、一太郎ファイルとコメントされている。なぁーんだ、一太郎か。ん?一太郎ってjtdっていう拡張子ではなかったかい? ぬぬぬ。っていうか、一太郎もってないし。ネットを徘徊していると、無料の一太郎ビューアーというのがあって、これをインストールするとどうやら開くことはできるようだ。

今回は一太郎の文書をタブを使って保存していたためか、.dat拡張子になっていたようだ。datファイルはデータファイルで、何のデータにでもなりうる。送信元に何で開けばいいか聞くのが一番早そうだ。

一太郎ビューアのダウンロード



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form