Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2006年11月18日

地下鉄に乗って

metroAsadajiro.jpg浅田次郎著の「地下鉄(メトロ)に乗って」を読んだ。感想は泣けた。いい物語だったよ。最近読んだ「流星ワゴン」もそうなんだが、若いころの親父に会ったらどんな感じだろうって思う。母親との出会い、自分の出産。今の自分がもしその場に立ち会うことが出来たなら自分が生まれてきた意味や、これからどうすべきかなんてことが見えてくるのかもしれない。そんな小説だ。

近くの映画館でたまたまこの小説が映画化されたものが封切りになったので衝動的に行ってしまった。これまた泣けた。小説で流し読みしてしまったところが鮮明に情報として入ってくる。細かい空気のやり取りが伝わってくる。小説を読んでから見たほうが面白いんじゃないだろうか。別の視点でこの映画の良さは、音楽だ。小林武史プロデュースでSalyuの歌声が心地よくもあり、悲しく胸に響いてくる。

もっと詳しく浅田次郎「地下鉄に乗って」


もっと詳しく映画「地下鉄に乗って」

もっと詳しくSalyuのプラットフォーム



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form