Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年1月 7日

初夢 2007

このブログをはじめて3回目の年明けを迎えました。通常では昨年の感想と今年の抱負を語りたいところなんですが、そんな時間もなくあっという間に年末年始を過ごしてしまいました。今日明日はゆっくりと美容院やバーゲンで外套や革靴でも買って身だしなみを整えようと思います。

旅に行こう
しばらくの間、旅に出ていたんですが、旅はやっぱり素敵です。どう素敵かいうと新しい価値観と遭遇することができるからです。2006年7月に帰国してから6ヶ月以上の時間が日本で経過しました。日本での生活は便利ですが、生活のための仕事から受ける時間的な制約とそれなりの期待とストレスが与えられます。その一定のストレスさえ我慢していれば、それなりに生活できるわけで、それなりに楽しい。そんなわけで、その一定のストレスをどう処理するかがラクに生きていくうえで重要になっているような気がするんですが、そんな風に考えだすと生活のリズムを安定させる必要があって、実際にそうすると落ち着くんです。それを繰り返していくうちに効率良く生活を送れるようになるんですが、徐々に冒険心を失うというか、無機質になっていくような気もします。同じ仕事、同じ仲間、同じ言葉、同じ音楽、同じ文化、同じ生活リズムを持つものと一緒に居ることで落ち着くんです。「これでいいかなぁ」という気持ちと、「これでもいいのかなぁ」という気持ちになるのです。ある時期が来ると「これでもいいのかなぁ」という気持ちを押し込めて、「これでいいかなぁ」と思うようにするのだと思います。旅が素敵という話からかなり逸れてしまっているようですが、実は繋がっていて、これは前振りなんです。何が言いたかったかというと旅が「これでもいいのかなぁ」という気持ちを呼び覚ましてくれるのです。

これでもいいのかなぁ
同じ生活リズムでいったん過ごしだすと仕事から与えられる課題以外で自発的に何かを習得しようとする気持ちが沸いてきません。何かを習得したい時は、新しい感動や出会い、刺激を求めているからです。旅が素敵なのは自分の生活リズムの外へ行けるからです。具体的に言えば、世界にはわたしの生活リズムを守らないで生活しているのにも関わらず、案外幸せな人がいっぱいいるという事実です。わたしの生活リズムを守って生きているのに、時に眉間にしわを寄せたり、暗い気持ちになったりするわけですが、そんなことはお構いなしに地球は回っていて、地球のどこかでは、笑い声に満ち溢れているのです。

長々と書いてしまいましたが、今年も現状に満足することなく、新しい努力をしようかな、ということを言いたかったのです。具体的には英語を継続的に勉強しようと思います。6ヶ月も経ってしまいましたが、自分の英語は腐敗しておらず、ニューヨークでも活躍してくれました。まだまだ捨てたものじゃない。また新しい旅をするために、新しい一歩を踏み続けようと思います。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form