Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年1月19日

【ACCESS】日本語化に伴う潜在バグを回避

他のデータベースに移行したいと考えたとき、文字化けの問題が障壁になる。ACCESSからMySQLへの移行作業をしているのだが、大問題だ。さらにそれをPHPをつかって接続するとさらに頭が痛い。それを緩和する一つの手段として、

フィールド名(カラム名)は半角の英数字が基本である。

わかりにくいじゃないか。ごもっともだ。半角英数字のフィールド名はわかりにくい。そこでACCESSにはフィールドに標題を設定できるのだ。

フィールプロパティの標題で編集することができる。
MySQLにリンクテーブルを張っている場合も可能なのは素敵だ。

フィールド名を半角英数にすると次のようなメリットがある。
・ACCESSの日本語化に伴う潜在バグを回避できるかもしれない。
・VBAコードを入力するとき、「Me」を入力して候補リストからコントロール名を選択できる。

テーブルを表示させるときは、実フィールド名を表示させるのが一般的なようで、クエリに標題を設定することが多いようだ。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form