Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年2月 6日

迷惑メール対策

IIJの迷惑メール対策~ここまでやる現場の対策~を聞いてきた。正直迷惑メールを侮っていたので、自分がメールサーバーの管理者だったら冷汗もんだな。内容は、素人は無理なので、プロに任せてくださいというものだったのだが(笑)、個人レベル(小規模)での対策は下記のとおり。

1.RBL(Real Time Black List)を使う。
2.迷惑メールフィルタの設定を高いにして、許可リストを用いて、アドレス帳に乗っているアドレスを許可する。

実際の現場では、RBLは限界に来ているらしい。バウンスメール(届きませんでしたメール)を大量送信する通常のメールサーバーもRBLに登録されてしまい、大事な相手からメールが届かなかったりするためだ。迷惑メールを大量に送る人をスパマーと呼ぶが彼らは、もの凄く頭がいいので、日々新しいツールを開発して、手を変え品を変えて迷惑メールを送ってくる。本気なのだ。そんな本気なスパマーを相手に片手間では試合になるわけがない。ある程度の不便を妥協するか、プロに任せるかそういう問題なのである。

ちなみにスパマーは相当儲かるらしいので、迷惑メールは今後も増える一方だとか。。。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form