Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年3月21日

手軽なSQLite

MySQLをバックアップ&リストアしようと思うとそこそこ面倒くさい。mysqldumpを使って、それから障害直前のリカバリまでしようとしようものなら、不慣れで頭がいたい。いやいや、そこまでしなくてもAccessのように使えるだけでいいんだけど。。。というケースもある。そういう時はこのSQLiteがいいじゃないでしょうか。(使ったことはないけれど)

10万件までならMySQLと遜色ないパフォーマンスを発揮することができるようです。

その特徴は。。

1.1ファイル1データベース
 バックアップ&リストアはコピー&ペースト。
2.ユーザを持たない
 誰でも閲覧可能なデータとかにいいのでは。ファイルへのアクセス権限をOSレベルで制限する。
3.データ型を持たない
 まぁ、INTとかVARCHARとか気にしなくてもいいようです。ただし、INT型を主キーにする場合は、明示的に宣言する必要があるようです。その場合は、オートナンバーとみなされるようです。

SQLiteには、ODBCドライバAdminツールコマンドラインツールも揃っている。ただし、文献も少なく、CSVファイルのインポートなどの仕方がすぐにわからないし、文字コードも既定でUTF8とAccessとの連携も考えにくいので、お手軽にWEBベースのDBを作りたい場合には適しているというところだろうか。



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form