Search

  毎日にもっと楽~を! BLOG Tokyo

2007年5月 1日

スプトーニクの恋人

友人のSJに借りた村上春樹著の「スプトーニクの恋人」を読んだ。昔から自分は理屈っぽい性格だが、村上春樹の小説を読んだ後は最大級に理屈っぽくなってしまう。理屈っぽい小説はわけが分からないのだが、正直自分は理屈っぽい小説が好きなようだ。いろんなことを考えたり、試したりした結果それが元通りに戻ってしまったとしても、そこには迷いがなく強くなれんじゃないかなと自分は考えている。今手元に小説がないから、そのままの文章を引用することが出来ないのがとても残念だ。(SJから借りた小説をジャマイカに無断寄与しちゃいました(笑))

たぶんこんな感じ
「人が考えた大きな理屈を理解するより、小さな理屈を自分で考えたほうがいい」

「自分が物事を考えるには、まずどこまでを理解しているのか、文章にしなくてはならない性格だ。
とても面倒くさく、時間がかかる作業だが、これをせずには先には進めない。」



Bookmark and Share


編集長のおすすめの一冊!2010

comments

comment form

(BLOG Tokyo にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form